2019年10月31日

30.もはやゾフィーはどうでもいい。我が愛しのPORINちゃん💛

さあ、『実は弱いゾフィーまとめ』を続けよう。
ヤツは今頃、常連気取りでアメリカーノを注文していることだろう。
ゾフィー・アメリカーノ.PNG

【ゾフィーのM87光線の威力は懐中電灯並み(その4)】

単体で敵を倒したことのないM87光線……
それどころか、発射シーン自体がほとんどないから、技の印象すら持てない最強の必殺技。

出し惜しみの多い申公豹でも、雷光鞭の使用シーンはある(安納版の小説と藤崎マンガ共に)というのに。

封神演義(上) (講談社文庫)


前にも書いたように、テンペラー星人を倒すときだけは、カメラ寄りの立ち位置から、弟たちと共に光線を発射していますが、他の光線も同時にあたっているため、どの技が利いたのかが全く分かりません。

つまり、ゾフィーの懐中電灯並みのM87光線に威力がないことは、外部からはうかがい知ることができない。

パナソニック LED懐中電灯 BF-BS05P-K


唯一、打たれたテンペラー星人だけが「見慣れた日常的な光が1個だけあったぞ」と気づいたでしょうが、彼が亡くなった今では真実を語る者はいない。


発射時のバッテンポーズも、カッコよく発射ポーズを決めようと考え中に、弟たちが先走ってしまったための、「慌てて取った、何となく出してる感のある姿勢」だったのでしょう。

何だ、ゾフィー!
その中途半端なバッテンは!

それだったら、オーサムシティークラブの「今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる」のサムネでPORINちゃんがやってる胸前クロスのほうが、よほど男たちの胸を打つぞ!

見よ、この可愛いPORINちゃんの姿を…



ゾフィー。
君には特に、念押しが必要だと思うからあえて言っておこう。

私が可愛いと推しているPORINちゃんとは、向かって左のほうではないぞ。
たしかに、君ならそっちに目が行ってしまうだろうが、PORINちゃんは向かって右側の顔が小さいほうだ。

せっかくだから曲も聴いてみろ。
どアップの彼女が呟くように発する「うそつき」は、君の懐中電灯並みのM87光線とは比較にならぬほどの凄まじい破壊力だ。

(久しぶりにオーサムのことをWikiで見たら、タクミさんがメンバーから抜けてた。プロデュースに専念するのか? ←メンバーの動向をWikiで知るあたりにオジサンらしさが出てしまう四緑文鳥ですありがとうございます)
posted by 四緑文鳥 at 14:34| Comment(0) | 新人レオを弁護してみよう | 更新情報をチェックする

2019年10月30日

29.虚栄心がばれるのは、こういうところからだ!

本論に戻し『実は弱いゾフィーまとめ』を続けよう。
アメリカーノを買いに行ったヤツはまだ戻らない。
黒幕ゾフィー.PNG
【ゾフィーのM87光線の威力は懐中電灯並み(その3)】

さて、最強のM87光線を持つという触れ込みのゾフィーです。

思わせぶりな名前と「最強」の下馬評。

ウルトラマンタロウのストリウム光線は、その演出度合いから判断しても、それまでの兄弟よりも強力な光線であることがうかがい知れます。

ウルトラマンエースのメタリウム光線も、発射ポーズこそセブンのワイドショットと同じですが、やはり演出度合いから、スペースインベーダーのビーム砲と1943の3WAYショットくらいの差は感じられ、中々の威力を持つことが想像されます(実は技巧派のセブンこそ3WAYで敵を倒した実績を持ってますが)。

1943


ただし、エースやタロウの光線が出現してもなお、M87光線のインパクトには及ばない。

他の兄弟の必殺技名に共通する「~ium」の名前を敢えて冠さないところに、それらの光線の比ではない迫力が感じられます。

そのM87光線は、ウルトラマンエースが地球支店長だった頃、エースキラーに奪われています。

ウルトラマン、セブン、新マンの必殺技をも奪ったエースキラーは、その名のとおりエースをなぶり倒します。

ULTRA-ACT エースキラー


でも、「最強のM87」の力を我が物にしたのなら、エースに反撃の余地など残さなかったのではないかと思ってしまう。

というのは、エースは結局、磔になった4人の兄たちから最後のエネルギーを与えられ「スペースQ」という特殊技でエースキラーをあっさりと倒してしまうからです。

おまけに、死闘の直後にも拘らずその足で地球へ取って返し、暴れまわっていたバラバを『二指真空把 バラバ返し』と名付けられた秀逸な体術で返り討ちにします。

ウルトラ怪獣シリーズ 18 バラバ


エースがバリバリのガテン系だからと言ってしまえばそれまでですが、あまりにも「最強のM87光線」の扱いが弱くないだろうか?
posted by 四緑文鳥 at 05:34| Comment(0) | 新人レオを弁護してみよう | 更新情報をチェックする

2019年10月29日

28.虚栄心で名前を付けるとブーメラン現象が起きる

ちなみに、ちょっと話は逸れますが、テンペラー星人はたった一人でウルトラ6兄弟に立ち向かうという難事をやってのけます。

ウルトラマンタロウ b32-1旧型 怪獣ソフビ人形 テンペラ―星人


彼の技は「ウルトラ兄弟必殺光線」というダイナミックな技です。
名前だけ見れば、完全に用途限定です。
そこまで打倒ウルトラ兄弟に賭けた姿勢は立派ですが、この光線は連発した割に効果が無い。

兄弟たちは、自分たちを殺戮する名称の技を浴びせられた割には、身体を半身にし、片腕を顔の前に出して避ける程度のリアクションしかせず、てんぷら油の跳ねを警戒するお父さん程度の動きしかしていない。

ウルトラ6兄弟最後の日!


この威力不足は何としたことか?

彼が、倒すべきウルトラ兄弟の能力値を検討した際のサンプルがゾフィーだったことも否めませんが、そうではなく私が思うに、テンペラー星人は、ただの光線に大層な名をつけたにすぎない。

クラピカは、自らの技「束縛する中指の鎖(チェーンジェイル)」を幻影旅団メンバー以外に使った場合は自分が死ぬという「制約と誓約」を自らに課すことで威力を最大に高めています。

ハンターハンター コスプレ クラピカ 仮装 指輪 鎖 制約の鎖 アクセサリー ハンドチェーン 五指の制約の鎖 コスチューム コスプレ小物

だからこそ、ウボォーギンやクロロといった超一流の念能力者を一瞬で拘束することに成功していますが、テンペラー星人の光線は、ウルトラ兄弟限定の技ではなさそうです。

おそらく予算取りかコンペ用に、インパクトのある名前にしたのではないかと思います。

実際はハエ叩きとかリモコン代わりにも、この「ウルトラ兄弟必殺光線」を使っていた可能性がある。

さもしい考えでつけられた技ではありますが、それでもてんぷら油並みの効果を持っていただけマシだったかもしれません。
ゾフィーに比べれば戦闘用の技としては上等です。
posted by 四緑文鳥 at 20:34| Comment(0) | 新人レオを弁護してみよう | 更新情報をチェックする

27.あくどい男が退席したとき、会議室では…


『実は弱いゾフィーまとめ』を続けよう。
ヤツがアメリカーノを買いに出た今がチャンスだ。

【ゾフィーのM87光線の威力は懐中電灯並み(その2)】

居ることはわかっているのに、存在を示せない……。

子供たちのフラストレーションは、M87光線のポーズが無いことで暴動寸前に高まります。

確かな特徴があるのに真似のできない山本昌の投球モーション。

カルビー2002 プロ野球チップス THE RIVALSカード No.RV-05B 山本昌


つんのめってモノマネに失敗するバースの前のめりバッティング。

2018エポック阪神タイガースOBカード ランディ・バース6枚限定直筆サインカード


……などは、難しいだけでフラストレーションはありませんが、ポーズが明かされないのはやはり問題があります。

実際に光線を発射している映像や画像が無い点も、検証の余地を奪ってフラストレーションを高める要因です。

唯一、カメラ寄りの位置で光線発射したのはテンペラー星人をフクロにしている6兄弟の光線一斉発射シーンですが、ここでのゾフィーは両手を中途半端なバッテンにしています。

ウルトラの国 大爆発5秒前!

posted by 四緑文鳥 at 05:31| Comment(0) | 新人レオを弁護してみよう | 更新情報をチェックする

2019年10月27日

26.皆が褒めるものは逆に怪しい…M87とか

ゾフィーの監視の間隙をぬって『実は弱いゾフィーまとめ』の作成に入る。

いつが良いか?

やはり、ゾフィーがアメリカーノを買いに出かけたときだろう。
ヤツがカフェで「できるビジネスマン」を気取っているときこそ、ヤツに隙ができるのだ。

ではまず、これから始めましょう。

【ゾフィーの光線は懐中電灯並み】

ゾフィーの必殺技は、ウルトラ兄弟最強とされるM87光線。
小学4年生の頃に、初めてこの光線の名前をクラスメートから聞いたとき、彼らの住む星の名前をもじったようなネーミングに、底知れぬ何かを感じました。

数字でいえば、M78を上回るわけで、何やらウルトラの星の総力を結集してゾフィーに与えられたかのような凄まじさをおぼえました。

(どんな光線なのだろう?)

まだ、ウルトラマンと新マンの見分け方がわからない頃の私でも、ゾフィーは一目で区別がつきました。
胸のブツブツは迫力に満ち、さすがは最強技をひっさげる長兄だと、この人が活躍する様を頭の中に思い描き、強烈な憧れを抱いたものでした。

しかしながら、その後のゾフィーの登場回を何度か見ましたが、M87光線なるものの正体がはっきりしない。

まず、発射時のポーズが一定していない点です。

変身ヒーローものは、変身ポーズに始まり、数々の必殺技のスタイルが決まっているからこそ、子供たちはそのポーズを真似、ヒーロー気分に浸り、感情移入もできる。

ゾフィーの、どこを真似ればゾフィー気分になれるのか?
友達たちとのウルトラマンごっこで、ゾフィー役になるにはどうすればよいのか?
posted by 四緑文鳥 at 21:27| Comment(0) | 新人レオを弁護してみよう | 更新情報をチェックする